①CS(顧客満足度)、コミュニケーション、説明能力
研修講座名 | 日数 | 対象者 |
接遇応対研修 ~基本編~ | 1日 | 一般社員~中堅社員 |
接遇応対研修 ~アサーティブコミュニケーション編~ | 3時間 | 一般社員 |
3時間 | 管理者 | |
接遇リーダー養成研修 | 1日 | 中堅社員~管理・監督者 |
クレーム対応研修 | 1日 | 一般社員~監督者 |
交渉・折衝力向上研修 | 1日 | 一般社員~監督者 |
プレゼンテーション研修 ~論理的説明力~ | 1日 | 一般社員~中堅社員 |
アサーティブ・コミュニケーション研修 | 1日 | 一般社員~中堅社員 |
アンガーマネジメント研修 ~基本編~ | 1日 | 全社員 |
アンガーマネジメント研修 ~応用編~ | 1日 | 全社員 |
ファシリテーション能力向上研修 | 1日 | 一般社員~監督者 |
メンター(指導者)養成研修 | 1日 | 該当社員 |
②マネジメント・部下育成能力
研修講座名 | 日数 | 対象者 |
ハラスメント防止研修 | 3時間 | 管理・監督者 |
パワーハラスメント防止のためのアンガーマネジメント研修 | 1日 | 中堅社員~管理・監督者 |
OJT・部下育成研修 | 1日 | 監督者、次期監督者 |
マネジメント力向上研修 ~組織運営と部下育成~ | 1日 | 管理・監督者 |
リーダーシップ研修 | 1日 | 管理・監督者 |
コーチング研修 | 1日 | 管理・監督者 |
③メンタルヘルス
研修講座名 | 日数 | 対象者 |
メンタルヘルス研修 ~セルフケア~ | 1日 | 全社員 |
メンタルヘルス研修 ~ラインケア~ | 1日 | 管理・監督者 |
レジリエンス(メンタルタフネス)研修 | 1日 | 全社員 |
④人事評価、目標による管理、採用・育成
研修講座名 | 日数 | 対象者 |
人事評価制度の強化・充実 | ||
①【コンサルティング】 システム、制度のリニューアル | 必要日数 | 人事制度担当課 |
②【能力開発研修】 | ||
・人事評価能力の再確認 | 1日 | 一次・二次評価者 |
・目標による管理 | 1日 | |
・目標設定者としての目標の探し方・表し方 | 1日 | |
・目標面談、評価面談における面談力強化 | 1日 | |
採用面接官育成研修 | 1日 |
⑤業務改善能力
研修講座名 | 日数 | 対象者 |
タイムマネジメント研修 | 1日 | 一般社員 |
クリティカルシンキング研修 ~客観的思考~ | 1日 | 一般社員~中堅社員 |
ロジカルシンキング研修 | 1日 | 一般社員~中堅社員 |
問題発見・課題解決力向上研修 ~基本編~ | 1日 | 一般社員~中堅社員 |
問題発見・課題解決力向上研修 ~リーダー編~ | 1日 | 管理・監督者 |
⑥階層別
研修講座名 | 日数 | 対象者 |
新入社員研修 ~仕事の進め方、ビジネスマナー~ | 1日 | 新入社員(内定者) |
中堅社員研修 ~コミュニケーションとチームワーク~ | 1日 | 中堅社員 |
監督者研修 ~監督者としての役割とマネジメント~ | 1日 | 係長級 |
管理者研修 ~管理者としての役割とマネジメント~ | 1日 | 課長級 |
一般企業向け 社員研修カリキュラム集(抜粋版PDF)ダウンロード
ファイルサイズが大きいため、目次部の他2つのファイルに分割してあります。
①CS(顧客満足度)、コミュニケーション、説明能力
②マネジメント・部下育成能力
③メンタルヘルス ④人事評価、目標による管理、採用・育成 ⑤業務改善能力
⑥階層別